ページビューの合計

2012年5月23日水曜日

山口県ウオーキング協会5月例会(2012年)秋吉台探勝のみち 報告


2012年5月20日(日)晴れ、約10㎞、28名参加

美しい日本の歩きたくなるみち 500選35-03 秋吉台探勝のみち

秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生しました。それから約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となりました。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの地球と秋吉台の長い歴史を示す化石がみつかります。秋吉台はかっては森林でした。・・・・・(中略)・・・・・。秋吉台の草原は人の営みによって生まれた自然なのです。秋吉台の自然の楽しみ方は人それぞれ。四季おりおりに訪ね。自分の足で歩き、風を空を岩を生き物を探検してください。きっと、知れば知るほど好きになります。
(出典:秋吉台ウォーキングマップ 秋吉台の自然に親しむ会、美祢市総合観光部)。
*詳しくは 検索⇒秋吉台の自然に親しむ会。

【コースタイム】カルスト展望台11:22~若竹山そば11:30~長者ヶ森12:02/08~美東町展望所(昼食)12:22/13:02~長者ヶ森駐車場(トイレ休憩)13:12/17~北山13:30/35~天然記念物の碑13:50~冠山13:56/59~冠山入口看板14:10~若竹山14:40/51~カルスト展望台14:59。

上記の美祢市総合観光部で頂いた秋吉台ウォーキングマップ(A3版 1ページ 両面カラー)を参加者に配る、親切なボランティアの方に集合写真を撮って頂き、晴天のカルスト台地に向かってスタート。
①カルスト展望台スタート
②③若竹山のそばを通り、セッカの囀りと小さな草花に迎えられて長者ヶ森へ、森の中の空洞は静寂ので祠が鎮座。美東町展望所で景色を見ながら昼食、皆さん趣味の話などで歓談、時間がアット由う間に過ぎた。長者ヶ森駐車場でトイレ休憩、北山に向かう。
②長者ヶ森の遠望

③長者ヶ森内部は空洞で祠が鎮座
④⑤北山はヒバリが天高く舞い上がり歓迎の囀り。天気が良く南側を望むと遠くにスタートのカルスト展望台、左近くに長者ヶ森。山頂は広く北側には少し歩かなければならない、遠くに昨年出来た小郡萩道路、開通前にウオーキングしたが自動車専用道でもう歩けない。
④北山山頂から南側を望む
⑤北山山頂から北側を望む
⑥⑦天然記念物の碑は石灰岩の間を通る秋吉台ならではの道、碑は稜線の中央にあるが写真で判るかな?。
⑥天然記念物の碑を稜線に見る
⑦天然記念物の碑
⑧⑨⑩冠山の昇り道、下りの夫婦に道を開けて待って頂いた、大きな声で感謝をこめて「コンニチワー」。草原でヤマドリ♂♀が大勢の人に驚いて飛び立つ、さわやかな風と草花の中を若竹山へ。
⑧冠山への登山道
⑨冠山山頂

⑩冠山下り道
若竹山からスタート・ゴールのカルスト展望台が見える、あと少しで「夏みかんソフトクリーム」が食べられる。全員無事に楽しくゴールできて感謝。 萩から新しい参加者、ウオーキングの輪(和)を広げよう!。
⑪若竹山から南面を望む、中央:カルスト展望台、左:秋吉台科学博物館。


◎近隣のウオーキング情報
ウォーキング山口100選マイレージブック常設コース 秋吉台科学博物館でスタンプ
・90 若竹山お気軽コース ~カルスト展望台から気軽に秋吉台を散策するコース。
・91 秋吉台満喫縦断コース ~展望台から長者ヶ森まで、秋吉台を縦断するコース。

0 件のコメント:

コメントを投稿