ページビューの合計

2013年11月18日月曜日

「おしらせ Ⅴ」 第11回下関歴史ウオーク


下関歴史ウオーク特集号 Ⅴ。


第11回下関歴史ウオーク 大会 第1日目 西流れ
 

2013年(平成25年)11月9日(土) 曇り、約900名参加。

 仲哀天皇・神功皇后の豊浦の宮、源平合戦の壇の浦、小次郎・武蔵の巌流島、高杉晋作奇兵隊結成150年、維新発揚の長府、日清講和の春帆楼。日本歴史が大きく動いた舞台としての下関。晩秋の下関を全国の仲間と共に歩きましょう。「大会のご案内より」

コースはJR下関駅・彦島方面の30・20・10・7㎞の4コース。
大会第1日目 コースマップ

チラシ




*関連の山口新聞記事。
 検索 ⇒ 第11回下関歴史ウオーク
 http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/index.html

*行った・見た・撮った!-Yahoo!ブログ。
 1/2  http://blogs.yahoo.co.jp/ao6439/38309689.html
 2/2  http://blogs.yahoo.co.jp/ao6439/38312178.html



Ⅰ、大会 第1日目 西流れ。

◇出発式。
 挨拶、各ウオーキングリーダーの諸注意の後に出発。天気予報は曇り、何んとか終了までお天気がもって貰いたいものだ、昨年並みの大雨はいやです。
左から。中尾下関市長、宮本山口新聞取締役、平岡実行委員会会長、川田山口県ウオーキング協会会長

30㎞コースリーダー


◇豊浦(とよら)高校生徒による準備運動。
 明るく楽しく元気な所作、ありがとうございました。
豊浦高校生徒

同上

同上



◇スタート。
 30㎞コースは7時30分、20㎞コースは8時30分、10&7㎞コースは9時30分に順次出発、雨が降らなくてとても良かったです。
30㎞コース スタート

20㎞コース スタート

10・7㎞コース スタート



◇彦島 老の山公園(30㎞コースのみ)。
 サンデン交通のバスで、途中のひこっとらんどマリンビーチCP傍まで行き。老の山から彦島海士郷町の小瀬戸を経て、JR下関駅まで歩いて30㎞コースを逆走、シーモール下関で勝手に昼食。
 
30㎞コース 老の山公園

同上、左:関門橋、中:海峡ゆめタワー

奥:門司側、中:厳流島、手前:下関側・三菱重工造船所



◇ゴール。
 完歩証を頂いた方々は、期待に胸膨らませて大抽選会に臨む、結果は如何でしたか。
ゴール

同上

大抽選会 当選番号表板



◇株式会社ダスキン 「特別協賛」。
 東京や隣県から沢山の方々(写真に写ってない方、沢山有り)が応援に来られていました。大変ありがとうございました。
ダスキン クリーンアップマイタウン活動

同上、集合写真

同上、風景



◇早鞆高等学校 平家太鼓部。
 長時間の平家太鼓での応援ありがとうございました。ウオーカーは若者の元気を頂きスタート、頑張りました・・・。
早鞆高等学校 平家太鼓部

同上

同上




Ⅱ、その他の周辺情報。

◇JR下関駅周辺情報。
 JR下関駅の改築が進行、周囲を囲っていたシートが撤去されていました。昼食に入ったシーモール下関では、下関で「蘇る松田優作」開催され。松田優作夫人の松田美由紀さんのトークショーに遭遇、運良く写真を撮ることができました。
改築中、JR下関駅

シーモール下関、「蘇る松田優作」オープニングセレモニー

サンデン交通バスの座席、下関の観光名所など



◇唐戸周辺情報。
 カモンワーフや唐戸市場に美味しい物やお土産があります。また、詩人金子みすゞさんの下関生活の舞台です。
中:門司との連絡船、中:下関海響館(水族館)、右:唐戸桟橋

ふくの袋せり 像

「金子みすゞ詩の小径」仙崎生れで、下関に嫁ぎました


◇夜の会食情報。
 下関市外から参集の有志で関門橋を眺めながら、美味しく楽しく会食。今日の疲れと明日2日目のボランティアの活力を得る、大会会場6時集合の為に早めに就寝しました。
平家茶屋、有志の夕食会

同上、関門橋を眺めて楽しく・美味しく歓談





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トピックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





*平松資朗氏 特別講演会 「高杉晋作と下関」
 下関観光ガイトの会、前会長の平松氏は維新史に特に詳しく。また、下関歴史ウオークせっかくウオーク大会第1・2日目の団体歩行7㎞コースのガイドを務めて頂きました。お世話になり、大変ありがとうございました。
お暇の方も、お暇でない方も是非会場に足をお運びください。
高杉晋作と下関、特別講演会チラシ








0 件のコメント:

コメントを投稿