ページビューの合計

2014年11月20日木曜日

「お知らせ Ⅲ」 2014年 第12回海峡のまち下関歴史ウオーク 第1日目 30㎞コース報告

2014年11月15日(土)晴れ。


新市合併10周年記念 旧豊浦郡4町(豊北・豊浦・豊田・菊川町) 
第1日目 30kmコース 豊田道の駅〈蛍街道西ノ市〉~菊川運動公園~小月支所 報告
 
 
 『40㎞コースは九豊北町の豊北運動公園スタート、15㎞コースは旧豊浦町の川棚温泉交流センターをスタート、10㎞コースは旧豊北町の阿川ほうせんぐり海浜公園スタート。何れもJR下関駅からチャーターバスで出発、全国からのウオーカーが北浦の史跡と自然を満喫しました』
 
 
 
 30㎞コースは、道の駅蛍街道西ノ市スタート(旧豊田町&旧菊川町)。
八幡太鼓子供会の太鼓演奏元気を貰い勇躍出発、一の瀬を経てりんご園CPでりんごの接待、企業組合のぞみ会の皆様ありがとう御座いました。木屋川(こやがわ)沿いを下流に南下、一部は長門鉄道跡をウオーク、菊川運動公園CPへ。コース上で菊川文化産業祭があり混雑、急遽有志が道案内に加わる。東行庵CPへは長門鉄道跡や奇兵隊陣屋跡を経て辿り着く、東行池の紅葉が始まり行楽客が多い。小月支所へは小屋川工業団地傍からJR山陽新幹線高架したを横断、小屋川堤防を南下して旧R2号の豊厚橋を渡る、西進して小月市街のゴールに向う。
 
道の駅蛍街道西ノ市(旧豊田町)


きくがわMAP(旧菊川町)


◇大会会場、道の駅蛍街道西ノ市。
 道の駅は温泉施設や食べ物・お土産が沢山あります。
受付風景

櫓のある中庭、奥に温泉施設



◇同、出発式。
 木組み櫓下で式が進行。八幡太鼓こども会の太鼓、豊田町観光大使「ほたるん」も一緒に元気で敲く。
実行委員会副会長の挨拶

スタート、八幡太鼓こども会に送られて

同上、「ほたるん」も太鼓敲き

蛍街道のマスコット

豊田ホタルの里ミュージアム前をウオーク


◇りんご園駐車場CP。
 りんご園の企業組合のぞみ会のりんご奉仕、今の時期はフジがとても美味しくて、大変ありがとう御座いました。
りんご奉仕

豊田町観光大使「ほたるん」再登場、木屋川にホタル舟

りんご園

りんご、フジ


◇菊川運動公園CP。
 菊川町の特産は手延べそうめん、JAで2~3年熟成を取扱中。夏に菊川そうめん祭り、道の駅きくがわで行われています。
管理棟

菊川運動公園CP風景

傍で菊川文化産業祭

道の駅きくがわ


◇東行庵。

 ・東行庵CP。
  此処からは旧下関市、コースアウトしない様に地図を渡し説明。
東行庵CP、後は高杉晋作像

今年3月建立の高杉晋作像

 ・東行庵関連施設。
  東行記念館は高杉晋作関連の資料を展示、東行は晋作の号です。
東行記念館

晋作と龍馬

東行池の紅葉

晋作もち


◇木屋川左岸ウオーク。
 河口に近くゆったりとした流れ、岸の木陰にカモが隠れていました。
JR山陽新幹線

木屋川河川公園、下流の橋は旧R2号とJR山陽本線


◇ゴールの小月支所CP。
 30㎞の長旅、お疲れ様でした。スタッフの方も大変お疲れ様でした。





◎唐戸地区のライトアップ。
 明日の第2日目に備えて、スタート・ゴールの唐戸親水緑地公園でお仕事。ご褒美に大変美しライトアップに遭遇しました。
旧下関英国領事館

左:下関・南部町(なべちょう)郵便局、 左:旧秋田商会ビル
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿