ページビューの合計

2015年11月10日火曜日

第2回 JAグループ山口 ウオーキング大会 in 萩 参加報告 


2015年10月24日(土)晴れ、約1,000名参加。



JAグループ山口 ウオーキング大会 in 萩
JA健康寿命100歳プロジェクト!!  「花燃ゆ」 「世界遺産」のまち萩を歩こう!
 
 
 
 大河ドラマと世界遺産登録に沸く萩城下町をウオーキング。JAグループ山口「次世代につなぐ共同をテーマに、「運動習慣をつけて、健康寿命を伸ばそう!」を合言葉に実施されました。
 
 早々と萩市体育館で受付を済ませて手持無沙汰、待ち時間を利用して復元修復中の毛利家菩提寺の大照院(だいしょういん)を訪ね修復作業と墓所を入念に探索し過ぎました。ウオーキング開始式には遅れてしまいましたが、準備体操には何んとか間に合いました。
山口県ウオーキング協会に後援させて頂いた大会です、11㎞コースを多くのウオーキング仲間と、袖の触れあった人々と和やかに世界遺産・萩反射炉までの折り返しウオーキングを楽しみました。
 
*下段に11㎞コース・ウオーキングマップを添付、各地域の報告は別途しています。
   (他に6.5㎞コース)
  
大会募集チラシ・コピー


11㎞コース図・コピー


萩の世界遺産&大河ドラマ「花燃ゆ」マップのコピー




【11㎞コース・第B班 参考タイム】
スタート・萩市体育館前9:56~金谷交差点10:02~椿大橋10:11/13~警察署前交差点10:22~松陰大橋橋詰10:25~松本大橋10:29/30~JAあぶらんど・ディサービスセンター前10:39~萩萩焼会館前10:46~世界遺産・世界遺産「折り返し地点」10:55/11:02~道の駅・萩しーまーと前「水分補給テント」11:06/07~長添トンネル入口11:09~松陰神社前11:28~村田蒲鉾店テント「蒲鉾・天婦羅の試食」11:33/38~松陰大橋11:38/41~太鼓湾・河川歩道11:56~椿大橋橋下12:04~橋本橋12:09/11~ゴール・JAあぶらんど萩 南萩支所12:16。



◇開始式&スタート。
 萩市体育館で体操の先生とキャラクターを見本?に準備体操、足が痛くならない様に筋肉を解しました。後に体育館前から各コース・班に分かれて、順次スタートしました。
準備体操。 キャラクター左から、よねちゃん、ちょるる、萩にゃん、文にゃん。

萩体育館全景

スタート、11㎞コース・第B班




同上、一番人気の萩にゃん
応援する、よねちゃん&ちょるる


◇往路。
 金谷交差点からR262号を北上、警察前交差点で分れ松陰大橋橋詰から松本大橋へ、JR東萩駅前を経てR191号に合流、世界遺産・萩反射炉へと向う平坦な快適ウオーキング。
松陰大橋橋詰からは大河ドラマ「花燃ゆ」ヒロイン文(美和子)の生まれた松本村山麓の団子岩が遠望、兄の吉田松陰先生誕生地でもあります。JR東萩駅付近では綺麗なオネーサンに、yabテレビ局クルーがウオーキング特番の取材をされていました。
松本川・松陰大橋橋詰。正面の山裾、杉文&松陰先生生誕地の松本村

松本川・松本大橋

R191号・萩焼会館前

R191号・萩焼 古賀大眉記念館前


◇世界遺産・萩反射炉。
 岡の上にあり階段で登ります、R191号沿い右手セブンイレブン傍の大きな看板が目印です。実験的な反射炉で実用化には至りませんでしたが、産業の礎の製鉄近代化に貢献しました。
萩反射炉

同上

同上

同上、世界遺産・恵美須ヶ鼻造船所跡を望む


◇復路 1/2。
 県道67号線の長添トンネル入口で世界遺産・恵美須ヶ鼻造船所跡を振り返り遠望。松陰神社前の反対車線歩道から世界遺産・松下村塾を眺めました、大河ドラマ「花燃ゆ」ヒロイン文(美和子)と兄の松陰先生が団子岩から移った旧宅が神社内(松陰神社は後に建立)にあります。
村田蒲鉾店テントで、蒲鉾・天婦羅の美味しい試食。松本川・松陰大橋ではサイクリングの方々とすれ違い、指月山山麓の世界遺産・萩城跡と世界遺産・萩城下町を超遠望しました。
萩しーまーと前の水分補給テント。笑顔でお接待、お疲れ様です

長添トンネル入口から、世界遺産・恵美須ヶ鼻造船所跡を望む。奥は恵美須神社

村田蒲鉾店テント。蒲鉾・天婦羅などのお接待、温かくてとても美味

松本川・松陰大橋から指月山を望む


◇復路 2/2。
 松陰大橋橋詰から松本川左岸堤防を南下(上流へ)、阿武川デルタ分流点の太鼓湾から橋本川右岸の遊歩道を下る。橋本橋橋下から県道64号線の橋本橋を渡り、古の家屋を観ながら金谷神社前でゴールのJAあぶらんど萩 南萩支所へ右折。
大河ドラマ「花燃ゆ」ヒロイン文(美和子)の母の滝は阿川毛利氏家臣・村田右中の三女です、太鼓湾の上流・阿武川右岸の舟津の下屋敷で生まれました。
太鼓湾の橋本川側、堤防下に遊歩道。上流にJR山陰本線・阿武川鉄橋

橋本川の遊歩道、正面は指月山。綺麗なオネーサンはyab特番で取材

同上。手前からR262号・椿大橋と指月山

同上。県道64号線の橋本橋橋上、JRバス「はぎ号」新山口駅~山口駅~東萩駅


◇ゴール・JAあぶらんど萩 南萩支所。
 お弁当や副賞を沢山いただき、萩市体育館で皆さんと楽しく食事。思い思いにJAでお土産を買い求め、各自(団体バスの方も)が元気に帰路につきました。お世話された県下から応援と地元JAの皆様、お陰でウオーキンなど楽しむ事が出来ありがとう御座いました。

ゴール

同上。左から、ちょるる、文にゃん。

同上、おたのしみ抽選会。背後は萩市体育館

いただいた、美味しい弁当


◇隣接の、JAふれあいらんど萩。
 今年10月2日(金)にオープン、地元の野菜・花・農産加工品などと米粉パン、皆さんはお土産に野菜などを購入。私は米粉パンの焼きあがりを待ち求める、美味しい臭いに我慢できずに帰る途中で一個食べてしまいました。
JAふれあいらんど萩

米粉パン屋さん

同上

同上


おまけ①。
霊椿山大照院。
 禅宗(臨済宗)南禅寺派、萩藩毛利氏の菩提寺。本堂は復元改修中で窓越しに覗けます、仮本堂をお参り真近で仏様が拝めました。毛利家墓所は静寂の中で萩藩初代藩主秀就公と、2代からの12代までの偶数代藩主と殉死者のお墓があります。

大照院。山麓の改修覆い屋根

同上、鐘楼門

同上、復元工事写真

同上、毛利家墓所


おまけ②。
山口西京ウオーキング協会2015年9月例会「祝 世界遺産登録・萩市ウオーク 参加報告」
 今年登録された萩の世界遺産の内4箇所、松下見村塾、萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡、萩城下町を速足巡り参加報告です。
 『加盟の日本ウオーキング協会、公共交通機関利用が原則』
 「残る1箇所は大坂山たたら製鉄遺跡、公共交通機関の利便性が悪く今回は遠慮しました」

検索 ⇒ 山口西京ウオーキング協会 萩世界遺産ウオーク
http://yamaguchiarukiyotei.blogspot.com/
 『実施日2015.09.06(日)、ブログ投稿日2015.09.12(土)』

萩世界遺産パンフレット(部分)コピー
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿